2017年10月28日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) スプリング交換
ARES AMOEBA AM-001(CCR)のスプリングを、アングス 0.9JスプリングSから、KM企画3点可変圧0.98Jスプリングに交換しました。
スプリングはアングス 0.9JスプリングSでホップ中間で初速90m/s前後でしたが、サバゲで1回使ったら、3m/sほど落ちて87m/sぐらいになってました。
ちなみに、手持ちの他のスプリングに変えたりして様子を見てみましたが、スプリングのへたりではなく他の原因っぽい。
とりあえず初速90m/sぐらい欲しいなあと思い、もうちょっと強めのスプリングに変えてみるかということで、KM企画3点可変圧0.98Jスプリングを購入しました。
組み込んで初速を測ったらホップ中間で92m/sぐらいに。ちなみにホップ最小で88m/sで、最大でも92m/sぐらいでした。だいたい狙い通りの初速になりました。
試しに、もともとam-001に入っていたスプリングに変えたら、ホップ中間で92m/sぐらいで買ったkm企画のスプリングと同じぐらいに。
それなら、新しいの買わずに、このスプリングでもよかったんじゃあ…。
ただ、km企画のスプリングの方が長かったです。切って調整するように長く作ってあるようです。
長い方がピストンがバウンドしづらくなるかなあと思って、km企画の方のスプリングを使うことにします。
スプリングはアングス 0.9JスプリングSでホップ中間で初速90m/s前後でしたが、サバゲで1回使ったら、3m/sほど落ちて87m/sぐらいになってました。
ちなみに、手持ちの他のスプリングに変えたりして様子を見てみましたが、スプリングのへたりではなく他の原因っぽい。
とりあえず初速90m/sぐらい欲しいなあと思い、もうちょっと強めのスプリングに変えてみるかということで、KM企画3点可変圧0.98Jスプリングを購入しました。
組み込んで初速を測ったらホップ中間で92m/sぐらいに。ちなみにホップ最小で88m/sで、最大でも92m/sぐらいでした。だいたい狙い通りの初速になりました。
試しに、もともとam-001に入っていたスプリングに変えたら、ホップ中間で92m/sぐらいで買ったkm企画のスプリングと同じぐらいに。
それなら、新しいの買わずに、このスプリングでもよかったんじゃあ…。
ただ、km企画のスプリングの方が長かったです。切って調整するように長く作ってあるようです。
長い方がピストンがバウンドしづらくなるかなあと思って、km企画の方のスプリングを使うことにします。
2017年10月27日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) サイレンサー取付
ARES AMOEBA AM-001(CCR)に、KM企画40ライトウェイトサイレンサー65を取り付けました。
ちなみに、今までの外装はこんな感じでしたが、ストックレスの銃の場合、個人的にハイダーが細いと違和感を感じるので、太いに変えたいなあと思っていました。
あと、バレルが短いせいか発砲音が大きいのが気になっていたので、短くて太いサイレンサーを付ければ良いんじゃないかということで…。
KM企画のサイレンサーで一番太くて短い40ライトウェイトサイレンサー65を買ってきました。
あと、太すぎてそのままだと付かないので、ECHIGOYAでアウターバレルを少し延長するやつも買ってきました。(なにげに2000円もしました…。)
そして見た目はこんな感じに。
音の方は、サイレンサーが短いのでそれほど小さくなりませんでしたが、甲高い音が抑えられた感じになりました。
ちなみに、今までの外装はこんな感じでしたが、ストックレスの銃の場合、個人的にハイダーが細いと違和感を感じるので、太いに変えたいなあと思っていました。
あと、バレルが短いせいか発砲音が大きいのが気になっていたので、短くて太いサイレンサーを付ければ良いんじゃないかということで…。
KM企画のサイレンサーで一番太くて短い40ライトウェイトサイレンサー65を買ってきました。
あと、太すぎてそのままだと付かないので、ECHIGOYAでアウターバレルを少し延長するやつも買ってきました。(なにげに2000円もしました…。)
そして見た目はこんな感じに。
音の方は、サイレンサーが短いのでそれほど小さくなりませんでしたが、甲高い音が抑えられた感じになりました。
2017年10月19日
MechanixWear M-pact Glove 購入
MechanixWear M-pact Gloveを買いました。
COVERT(ステルス色)のSサイズが店頭になかったので、ネットで購入。
普通のメカニクスウェアのグローブを使っていましたが、フロントグリップを持つ関係で、指に被弾して痛い思いをすることがあり、保護材が付いているM-pact Gloveを購入してみました。
保護材は中指から小指に掛けてのみ付いており、人差し指には付いていません。なので、物が取りやすそう。
手のひらの方の作りも普通のよりしっかりしている感じで、多少ごわつきます…。
とりあえず、次のサバゲで使ってみよう。
COVERT(ステルス色)のSサイズが店頭になかったので、ネットで購入。
普通のメカニクスウェアのグローブを使っていましたが、フロントグリップを持つ関係で、指に被弾して痛い思いをすることがあり、保護材が付いているM-pact Gloveを購入してみました。
保護材は中指から小指に掛けてのみ付いており、人差し指には付いていません。なので、物が取りやすそう。
手のひらの方の作りも普通のよりしっかりしている感じで、多少ごわつきます…。
とりあえず、次のサバゲで使ってみよう。
2017年10月19日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) スプリング交換、バレル交換、チャンバーパッキン交換、ホップアーム加工
ARES AMOEBA AM-001(CCR)について、ストックレス化、モーター交換に引き続き、以下をしました。
・スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
・バレルをBCブライトバレル141mmに交換
・チャンバーパッキンをマルイのものに交換
・ホップアームの押しゴム加工
以下、詳細です。
■スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
ストックを外しさえすれば、お尻からスプリングが取り出せます。
そして、アングス 0.9JスプリングSに交換。
■バレルをBCブライトバレル141mmに交換
普通のM4と同様に、ピンポンチでピンを外して通常分解します。
前方配線なので配線がアッパーフレーム側についているので注意です。僕は不安だったので、ハンドガードは外してから通常分解しました。
パレルを取り出して、BCブライトバレル141mmに交換します。
少しバレルが長くなります。
少しだけの延長なので、標準のハイダーで問題なく隠れます。
■チャンバーパッキンをマルイのものに交換
安心のマルイ製のチャンバーパッキンに交換しました。
■ホップアームの押しゴム加工
ARES AMOEBAは、押しゴムがなく、ホップアームで直接ホップを掛けます。
なので、先人の方がやられているように、ホップアームを加工して、押しゴムが入れれるようにしたいと思います。
最初は、ヤスリで削ってやろうと思いましたが、なかなかうまく削れず…。
最近、買ったプロクソンのミニルーターの研石ビットでちょうど良いのがあったので、それを使って削りました。
こんな感じに削って、チャンバーに戻しました。
■さいごに
という感じにカスタムして、最終的な初速は、ホップ最小で88m/s、最大で92m/sになりました。
ホップを掛けた時の初速の上がり幅が小さくなっているので、ちゃんとホップが掛かっているか不安です…。
あとは、サバゲに持って行って、弾道を見たいと思います。
・スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
・バレルをBCブライトバレル141mmに交換
・チャンバーパッキンをマルイのものに交換
・ホップアームの押しゴム加工
以下、詳細です。
■スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
ストックを外しさえすれば、お尻からスプリングが取り出せます。
そして、アングス 0.9JスプリングSに交換。
■バレルをBCブライトバレル141mmに交換
普通のM4と同様に、ピンポンチでピンを外して通常分解します。
前方配線なので配線がアッパーフレーム側についているので注意です。僕は不安だったので、ハンドガードは外してから通常分解しました。
パレルを取り出して、BCブライトバレル141mmに交換します。
少しバレルが長くなります。
少しだけの延長なので、標準のハイダーで問題なく隠れます。
■チャンバーパッキンをマルイのものに交換
安心のマルイ製のチャンバーパッキンに交換しました。
■ホップアームの押しゴム加工
ARES AMOEBAは、押しゴムがなく、ホップアームで直接ホップを掛けます。
なので、先人の方がやられているように、ホップアームを加工して、押しゴムが入れれるようにしたいと思います。
最初は、ヤスリで削ってやろうと思いましたが、なかなかうまく削れず…。
最近、買ったプロクソンのミニルーターの研石ビットでちょうど良いのがあったので、それを使って削りました。
こんな感じに削って、チャンバーに戻しました。
■さいごに
という感じにカスタムして、最終的な初速は、ホップ最小で88m/s、最大で92m/sになりました。
ホップを掛けた時の初速の上がり幅が小さくなっているので、ちゃんとホップが掛かっているか不安です…。
あとは、サバゲに持って行って、弾道を見たいと思います。
2017年10月18日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) ストックレス化、モーター交換
ARES AMOEBA AM-001(CCR)について、以下をしました。
・ストックレス化
・モーターをマルイのサマリウムコバルトモーターに交換
・AMOEBAのスプリングマガジン購入
以下、詳細です。
■ストックレス化
とりあえず、ストックをそのものを外そうと思って、大きいマイナスネジを外そうと思いましたが、ネジ穴が大きすぎて普通のマイナスドライバーでは外せず…。
東急ハンズで水栓ドライバーを買ってきて、外しました。
ピンポンチで、ピンを外して基部からストックを分離させました。
■モーターをマルイのサマリウムコバルトモーターに交換
前から持ってて他のエアガンに入れてたサマコバを抜いてきて、AM-001に入れ替え。
サイクルが11rpsから14〜15rpsに上がり、セミのレスポンスも改善しました。
■AMOEBAのスプリングマガジン購入
ネットではまとめ買いしかないですが、ECHIGOYA新宿でバラ売りしてたので、試しに1本だけ購入。
かなり安っぽい作りだが、弾上がりは問題なさそう。
そして、最終的には、こんな感んじの見た目になりました。
かなりコンパクトです。
・ストックレス化
・モーターをマルイのサマリウムコバルトモーターに交換
・AMOEBAのスプリングマガジン購入
以下、詳細です。
■ストックレス化
とりあえず、ストックをそのものを外そうと思って、大きいマイナスネジを外そうと思いましたが、ネジ穴が大きすぎて普通のマイナスドライバーでは外せず…。
東急ハンズで水栓ドライバーを買ってきて、外しました。
ピンポンチで、ピンを外して基部からストックを分離させました。
■モーターをマルイのサマリウムコバルトモーターに交換
前から持ってて他のエアガンに入れてたサマコバを抜いてきて、AM-001に入れ替え。
サイクルが11rpsから14〜15rpsに上がり、セミのレスポンスも改善しました。
■AMOEBAのスプリングマガジン購入
ネットではまとめ買いしかないですが、ECHIGOYA新宿でバラ売りしてたので、試しに1本だけ購入。
かなり安っぽい作りだが、弾上がりは問題なさそう。
そして、最終的には、こんな感んじの見た目になりました。
かなりコンパクトです。
2017年10月14日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) 購入
ARES AMOEBA AM-001(CCR)を購入しました。
SAMURAIで、21,384円でした。
ストックが折りたたまれて入っているので箱は小さめです。
箱はちょっと破れてました(海外製だからしかたない。)
本体はこんな感じです。
マルイのM4パトリオットを持っていますが、それよりも短く、だいぶ取り回しが良い感じです。
バッテリーは手持ちのマルイのニッケル水素バッテリー8.4vのスティックのやつがちょうど入りました。
そのバッテリーと、0.2gのBB弾で初速とサイクルを計測。
評判どおりサイクルは遅め。セミのレスポンスもだいぶ悪い感じ。
強いバネをつかっているのか、撃った時の衝撃でメカボが揺れる感じがします。
ちなみに、ホップを強めて行くと初速は上がり、最大ホップで91m/sぐらいでした。
サバゲに使うのは、すこしいじってからにしようと思います。
SAMURAIで、21,384円でした。
ストックが折りたたまれて入っているので箱は小さめです。
箱はちょっと破れてました(海外製だからしかたない。)
本体はこんな感じです。
マルイのM4パトリオットを持っていますが、それよりも短く、だいぶ取り回しが良い感じです。
バッテリーは手持ちのマルイのニッケル水素バッテリー8.4vのスティックのやつがちょうど入りました。
そのバッテリーと、0.2gのBB弾で初速とサイクルを計測。
評判どおりサイクルは遅め。セミのレスポンスもだいぶ悪い感じ。
強いバネをつかっているのか、撃った時の衝撃でメカボが揺れる感じがします。
ちなみに、ホップを強めて行くと初速は上がり、最大ホップで91m/sぐらいでした。
サバゲに使うのは、すこしいじってからにしようと思います。