2018年04月13日
ピニオンギア交換(ピニオンギアリムーバー2、ナットブレーカー利用)
ARES AMOEBA AM-008に入れているマルイEG-1000モーターのピニオンギアを見たら、少し削れてきていました。
どうやら、AM-008のベベルギアが硬いのに対し、EG-1000の方のピニオンギアが柔らかいので、削れてしまうようです。
ベベルギアをマルイのものに変えて使うのが定石のようですが、もうピニオンギアが削れてしまったので、ピニオンギアの方を硬いものに交換したいと思います。
そして、ピニオンギアの脱着のため、イーグル模型のピニオンギアリムーバー2を買ってきました。
まずは、削れてしまっているピニオンギアを取り外します。
ギアの歯を引っ掛けてシャフトを押して取り外すのですが、ギアの歯の方が負けてしまって取り外せなくなってしまいました。
つらい…。
頭を抱えながらネットで検索したら、エボログの方でナットブレーカーを使って、ピニオンギアを破壊する方法が紹介されていました。
ということで、ナットブレーカーを購入。
強い力でレンチを回さなければいけないんですが、それに苦労しました…。(エボログの方のように万力を持っていればいいんですが、自分は持っていないので…)
モンキーレンチでナットブレーカーを抑えて、別のレンチで回していくことにより力を加えていきます。
マルイのギアは柔らかいので、バキっとならずに、だんだん変形して行く感じでした。
そして、ポロッと取れました。
評判が良さげなLayLaxのハードピニオンギアをつけます。
ピニオンギアリムーバー2を使って、圧入しました。
取り付けに関しては、あっさり成功。
苦労しましたが、交換できて良かったです。
どうやら、AM-008のベベルギアが硬いのに対し、EG-1000の方のピニオンギアが柔らかいので、削れてしまうようです。
ベベルギアをマルイのものに変えて使うのが定石のようですが、もうピニオンギアが削れてしまったので、ピニオンギアの方を硬いものに交換したいと思います。
そして、ピニオンギアの脱着のため、イーグル模型のピニオンギアリムーバー2を買ってきました。
まずは、削れてしまっているピニオンギアを取り外します。
ギアの歯を引っ掛けてシャフトを押して取り外すのですが、ギアの歯の方が負けてしまって取り外せなくなってしまいました。
つらい…。
頭を抱えながらネットで検索したら、エボログの方でナットブレーカーを使って、ピニオンギアを破壊する方法が紹介されていました。
ということで、ナットブレーカーを購入。
強い力でレンチを回さなければいけないんですが、それに苦労しました…。(エボログの方のように万力を持っていればいいんですが、自分は持っていないので…)
モンキーレンチでナットブレーカーを抑えて、別のレンチで回していくことにより力を加えていきます。
マルイのギアは柔らかいので、バキっとならずに、だんだん変形して行く感じでした。
そして、ポロッと取れました。
評判が良さげなLayLaxのハードピニオンギアをつけます。
ピニオンギアリムーバー2を使って、圧入しました。
取り付けに関しては、あっさり成功。
苦労しましたが、交換できて良かったです。