スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月13日

ピニオンギア交換(ピニオンギアリムーバー2、ナットブレーカー利用)

ARES AMOEBA AM-008に入れているマルイEG-1000モーターのピニオンギアを見たら、少し削れてきていました。
どうやら、AM-008のベベルギアが硬いのに対し、EG-1000の方のピニオンギアが柔らかいので、削れてしまうようです。
ベベルギアをマルイのものに変えて使うのが定石のようですが、もうピニオンギアが削れてしまったので、ピニオンギアの方を硬いものに交換したいと思います。

そして、ピニオンギアの脱着のため、イーグル模型のピニオンギアリムーバー2を買ってきました。


まずは、削れてしまっているピニオンギアを取り外します。


ギアの歯を引っ掛けてシャフトを押して取り外すのですが、ギアの歯の方が負けてしまって取り外せなくなってしまいました。

つらい…。

頭を抱えながらネットで検索したら、エボログの方でナットブレーカーを使って、ピニオンギアを破壊する方法が紹介されていました。

ということで、ナットブレーカーを購入。


強い力でレンチを回さなければいけないんですが、それに苦労しました…。(エボログの方のように万力を持っていればいいんですが、自分は持っていないので…)
モンキーレンチでナットブレーカーを抑えて、別のレンチで回していくことにより力を加えていきます。


マルイのギアは柔らかいので、バキっとならずに、だんだん変形して行く感じでした。


そして、ポロッと取れました。


評判が良さげなLayLaxのハードピニオンギアをつけます。


ピニオンギアリムーバー2を使って、圧入しました。
取り付けに関しては、あっさり成功。


苦労しましたが、交換できて良かったです。

  

Posted by tekateka at 22:07Comments(2)ARES AMOEBA AM-008