2017年10月19日
ARES AMOEBA AM-001(CCR) スプリング交換、バレル交換、チャンバーパッキン交換、ホップアーム加工
ARES AMOEBA AM-001(CCR)について、ストックレス化、モーター交換に引き続き、以下をしました。
・スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
・バレルをBCブライトバレル141mmに交換
・チャンバーパッキンをマルイのものに交換
・ホップアームの押しゴム加工
以下、詳細です。
■スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
ストックを外しさえすれば、お尻からスプリングが取り出せます。
そして、アングス 0.9JスプリングSに交換。
■バレルをBCブライトバレル141mmに交換
普通のM4と同様に、ピンポンチでピンを外して通常分解します。
前方配線なので配線がアッパーフレーム側についているので注意です。僕は不安だったので、ハンドガードは外してから通常分解しました。
パレルを取り出して、BCブライトバレル141mmに交換します。
少しバレルが長くなります。
少しだけの延長なので、標準のハイダーで問題なく隠れます。
■チャンバーパッキンをマルイのものに交換
安心のマルイ製のチャンバーパッキンに交換しました。
■ホップアームの押しゴム加工
ARES AMOEBAは、押しゴムがなく、ホップアームで直接ホップを掛けます。
なので、先人の方がやられているように、ホップアームを加工して、押しゴムが入れれるようにしたいと思います。
最初は、ヤスリで削ってやろうと思いましたが、なかなかうまく削れず…。
最近、買ったプロクソンのミニルーターの研石ビットでちょうど良いのがあったので、それを使って削りました。
こんな感じに削って、チャンバーに戻しました。
■さいごに
という感じにカスタムして、最終的な初速は、ホップ最小で88m/s、最大で92m/sになりました。
ホップを掛けた時の初速の上がり幅が小さくなっているので、ちゃんとホップが掛かっているか不安です…。
あとは、サバゲに持って行って、弾道を見たいと思います。
・スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
・バレルをBCブライトバレル141mmに交換
・チャンバーパッキンをマルイのものに交換
・ホップアームの押しゴム加工
以下、詳細です。
■スプリングをアングス 0.9JスプリングSに交換
ストックを外しさえすれば、お尻からスプリングが取り出せます。
そして、アングス 0.9JスプリングSに交換。
■バレルをBCブライトバレル141mmに交換
普通のM4と同様に、ピンポンチでピンを外して通常分解します。
前方配線なので配線がアッパーフレーム側についているので注意です。僕は不安だったので、ハンドガードは外してから通常分解しました。
パレルを取り出して、BCブライトバレル141mmに交換します。
少しバレルが長くなります。
少しだけの延長なので、標準のハイダーで問題なく隠れます。
■チャンバーパッキンをマルイのものに交換
安心のマルイ製のチャンバーパッキンに交換しました。
■ホップアームの押しゴム加工
ARES AMOEBAは、押しゴムがなく、ホップアームで直接ホップを掛けます。
なので、先人の方がやられているように、ホップアームを加工して、押しゴムが入れれるようにしたいと思います。
最初は、ヤスリで削ってやろうと思いましたが、なかなかうまく削れず…。
最近、買ったプロクソンのミニルーターの研石ビットでちょうど良いのがあったので、それを使って削りました。
こんな感じに削って、チャンバーに戻しました。
■さいごに
という感じにカスタムして、最終的な初速は、ホップ最小で88m/s、最大で92m/sになりました。
ホップを掛けた時の初速の上がり幅が小さくなっているので、ちゃんとホップが掛かっているか不安です…。
あとは、サバゲに持って行って、弾道を見たいと思います。
Posted by tekateka at 00:11│Comments(0)
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