2018年03月04日
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入
1年ほど前にARES AMOEBA AM-008を購入していました。
AM-001よりも前に買った、初めての海外製&電子トリガーのエアガンです。
CQB-Rと似たデザインのモデルです。
買った当時、初めての海外製エアガンで不安だったので、フォートレスでモーターとチャンバーのカスタム品を買いました。(今なら、これくらい自分でカスタムしますが。)
ちゃんと、加工前と加工後の初速やサイクルが買いてあるカードが付属しました。
本体と一緒に、交換されたバレルとチャンパーパッキンとホップアームが付属していました。モーターは入っていませんでした。
本体をテイクダウンしてチャンバーを取り出してみると、青色のホップアームと真鍮製のバレルが組み込んであるのが分かります。
ただ、ホップアームを固定するピンを止めるシムのようなパーツが付いていないのが気になりました。(AM-001には付いていた。)
最初から付いていなかったのか、交換時に捨てられてしまったのか…。(まあ、本体に組み込んでしまえば取れることはないと思うので、良いのですが。)
初速を測ってみたら、箱だしそのままで94m/sぐらいでした。
カスタムカードには88m/sとありましたが、なぜかそれより高めでした。
ホップをかけると初速が上がるタイプで、ホップを上げていくとギリギリの数値になってしまうので、初速を下げるため、アングス 0.9Jスプリング M を組み込みました。
AM-008もストックとストックパイプさえ取れば、スプリングを交換できるので便利です。
初速は適正ホップで92m/sぐらいと、ちょうど良くなりました。
上記の状態で、サバゲで5回以上使ってきましたが、マルイのエアガンに比べて、初速が不安定なのが気になりました。
ある日突然5m/sぐらい下がったり、その日の一発目だけ初速が高くなったり。
内部パーツの精度が悪いのかな…。
1年経ったこともあり、カスタムしていこうと思います。(次回に続く)
AM-001よりも前に買った、初めての海外製&電子トリガーのエアガンです。
CQB-Rと似たデザインのモデルです。
買った当時、初めての海外製エアガンで不安だったので、フォートレスでモーターとチャンバーのカスタム品を買いました。(今なら、これくらい自分でカスタムしますが。)
ちゃんと、加工前と加工後の初速やサイクルが買いてあるカードが付属しました。
本体と一緒に、交換されたバレルとチャンパーパッキンとホップアームが付属していました。モーターは入っていませんでした。
本体をテイクダウンしてチャンバーを取り出してみると、青色のホップアームと真鍮製のバレルが組み込んであるのが分かります。
ただ、ホップアームを固定するピンを止めるシムのようなパーツが付いていないのが気になりました。(AM-001には付いていた。)
最初から付いていなかったのか、交換時に捨てられてしまったのか…。(まあ、本体に組み込んでしまえば取れることはないと思うので、良いのですが。)
初速を測ってみたら、箱だしそのままで94m/sぐらいでした。
カスタムカードには88m/sとありましたが、なぜかそれより高めでした。
ホップをかけると初速が上がるタイプで、ホップを上げていくとギリギリの数値になってしまうので、初速を下げるため、アングス 0.9Jスプリング M を組み込みました。
AM-008もストックとストックパイプさえ取れば、スプリングを交換できるので便利です。
初速は適正ホップで92m/sぐらいと、ちょうど良くなりました。
上記の状態で、サバゲで5回以上使ってきましたが、マルイのエアガンに比べて、初速が不安定なのが気になりました。
ある日突然5m/sぐらい下がったり、その日の一発目だけ初速が高くなったり。
内部パーツの精度が悪いのかな…。
1年経ったこともあり、カスタムしていこうと思います。(次回に続く)
Posted by tekateka at 09:13│Comments(0)
│ARES AMOEBA AM-008
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