2018年03月04日

ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入

1年ほど前にARES AMOEBA AM-008を購入していました。
AM-001よりも前に買った、初めての海外製&電子トリガーのエアガンです。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入
CQB-Rと似たデザインのモデルです。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入

買った当時、初めての海外製エアガンで不安だったので、フォートレスでモーターとチャンバーのカスタム品を買いました。(今なら、これくらい自分でカスタムしますが。)
ちゃんと、加工前と加工後の初速やサイクルが買いてあるカードが付属しました。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入

本体と一緒に、交換されたバレルとチャンパーパッキンとホップアームが付属していました。モーターは入っていませんでした。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入

本体をテイクダウンしてチャンバーを取り出してみると、青色のホップアームと真鍮製のバレルが組み込んであるのが分かります。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入
ただ、ホップアームを固定するピンを止めるシムのようなパーツが付いていないのが気になりました。(AM-001には付いていた。)
最初から付いていなかったのか、交換時に捨てられてしまったのか…。(まあ、本体に組み込んでしまえば取れることはないと思うので、良いのですが。)

初速を測ってみたら、箱だしそのままで94m/sぐらいでした。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入
カスタムカードには88m/sとありましたが、なぜかそれより高めでした。

ホップをかけると初速が上がるタイプで、ホップを上げていくとギリギリの数値になってしまうので、初速を下げるため、アングス 0.9Jスプリング M を組み込みました。
ARES AMOEBA AM-008 (1年前に)購入
AM-008もストックとストックパイプさえ取れば、スプリングを交換できるので便利です。

初速は適正ホップで92m/sぐらいと、ちょうど良くなりました。

上記の状態で、サバゲで5回以上使ってきましたが、マルイのエアガンに比べて、初速が不安定なのが気になりました。
ある日突然5m/sぐらい下がったり、その日の一発目だけ初速が高くなったり。
内部パーツの精度が悪いのかな…。

1年経ったこともあり、カスタムしていこうと思います。(次回に続く)




同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-008)の記事画像
SPARK M85スプリング 購入、取付
ARES AMOEBA AM-008 スプリングガイド交換
ARES AMOEBA AM-008 ストック交換
ARES AMOEBA AM-008 エレクトリッククラップス取付
ARES AMOEBA AM-008 チャンバー交換
ARES AMOEBA AM-008 初速低下 ピストヘッドOリング交換
同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-008)の記事
 SPARK M85スプリング 購入、取付 (2022-02-12 15:49)
 ARES AMOEBA AM-008 スプリングガイド交換 (2018-12-26 23:38)
 ARES AMOEBA AM-008 ストック交換 (2018-12-23 18:16)
 ARES AMOEBA AM-008 エレクトリッククラップス取付 (2018-05-25 20:06)
 ARES AMOEBA AM-008 チャンバー交換 (2018-05-24 21:01)
 ARES AMOEBA AM-008 初速低下 ピストヘッドOリング交換 (2018-05-20 21:57)
Posted by tekateka at 09:13│Comments(0)ARES AMOEBA AM-008
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。