2018年09月29日

ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

AM-001のモーター端子が折れてしまったので丸型端子に交換し、ついでにバッテリー側の端子のミネコネクターも新しいものに交換しました。

サバゲ中にAM-001が突然、動かなくなりました。
家に帰って調べてみると、モーターの端子が折れていました。ここ折れるんですね…。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換
せっかくのサマコバモーターなので、そのまま捨ててしまうのはもったえないと思って、エアガン側のモーター端子を丸型のものに変えることにしました。

モーターのネジで端子を固定することになりますが、そのネジの直径が2.5mmなので丸型端子の穴が3.2mmのやつを買ってきました。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

元々の端子の取り外しのために配線ごと切ってしまう人もいるようですが、配線が短くなるのが嫌だったので、僕はラジオペンチで剥いてから引っ張って取りました。
圧着端子なので、電工ペンチを使って、圧着します。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換
一応、収縮チューブもつけました。

配線の関係でグリップにモーターを入れてから端子を固定するネジを締めなければいけないのですが、モーターがスプリングで動いたりして、ネジが締めにくいです…。
ネジ固定なので、端子が抜ける心配がなくなったのは良いことかと思いました。


あと、ついでだったので、以前に接触不良を起こしたことがあるバッテリー側の端子のミニコネクターを交換します。
T型のに変えるのが流行りのようですが、エアガン側とバッテリー側の両方を交換しなくてはいけなくなるので、新しいミニコネクターに交換することにしました。
LayLaxのミニコネクターを買ってきました。ちょっと高めでしたが、ゴールドピンだったりして良さげだったので。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

こちらのミニコネクターを交換します。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

まず、ピンを抜くために、ピンリムーバーを使います。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

端子が現れるので、こちらもラジオペンチで剥いてから引っ張って取りました。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換

そして、交換完了。
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換
抜き差しする時にしっかり抵抗があって接触不良も起きなさそうな感じです。(前のはスカスカだった。)

無事に動くようになり、修理完了です。
直って良かった。




同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-001)の記事画像
ARES AMOEBA AM-001 ピストヘッド、シリンダーヘッド交換
ARES AMOEBA AM-001 給弾不良 ノズル交換
ARES AMOEBA AM-001 軸受交換、ピニオンギア交換、ピストンヘッドOリング交換
ARES AMOEBA AM-001 スプリングガイド交換
ARES AMOEBA AM-001 シリンダーピストン周り交換
ARES AMOEBA AM-001(CCR) サバゲでの使用感、モーターまわり調整
同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-001)の記事
 ARES AMOEBA AM-001 ピストヘッド、シリンダーヘッド交換 (2020-07-04 16:01)
 ARES AMOEBA AM-001 給弾不良 ノズル交換 (2020-03-07 17:54)
 ARES AMOEBA AM-001 軸受交換、ピニオンギア交換、ピストンヘッドOリング交換 (2018-07-21 22:07)
 ARES AMOEBA AM-001 スプリングガイド交換 (2018-03-20 21:27)
 ARES AMOEBA AM-001 シリンダーピストン周り交換 (2018-03-10 19:52)
 ARES AMOEBA AM-001(CCR) サバゲでの使用感、モーターまわり調整 (2017-11-20 00:08)
Posted by tekateka at 18:16│Comments(0)ARES AMOEBA AM-001
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。