2018年12月22日

マルゼン ワルサーP99 FS マガジンのガス漏れ修理

マルゼン ワルサーP99 FSのマガジンがガス漏れしたので、自分で修理しようと思ったけど出来なかったので、マルゼンのサポセンに送って修理してもらいました。

寒くなって、ガスブロが動かない季節になったので、P99FSを久しぶりに使おうとしたら、マガジンの放出バルブから壮大なガス漏れ…。

とりあえずシリコンスプレーを吹き付けて様子を見ましたが、改善せず。
パッキンを変えようと思って探したら、ケイホビーからP99FS用の代えパッキンセットが売っていたので、自分で修理しようと思いました。

KSCのバルブレンチでバルブを取り出し…。
マルゼン ワルサーP99 FS マガジンのガス漏れ修理

放出バルブを取り出しましたが、ここから先が難関。
マルゼン ワルサーP99 FS マガジンのガス漏れ修理
直接の写真は撮り忘れましたが、放出バルブの中にあるパッキンを交換するためには、Eリングを外す必要があります。
しかし、このEリングがどう頑張っても外せません。
マイナスドライバーで引っ掛けて外す方法や、Eリングプライヤーで外す方法を試してもダメでした。

もう自分で治すのは無理だと思って、ネット調べたら、ガス漏れ修理は送料のみ負担でマルゼンのサポセンに送れば修理してくれると情報があったので、電話で確認しました。
確認したら、ネットの情報通りで修理してくれるとのこと。
国内メーカーのありがたみを感じました。
(ただ、サポセンの人曰く、P99FSの場合は使っているとどうしてもガス漏れは生じてしまうとのこと…。)

マガジンをエアパッキンで包んで、手紙を添えて送りました。
送料は郵便の定形外で500円でした。

そして1週間ぐらいで、ガス漏れ修理が終わったマガジンが帰ってきました。
ありがたい。
シリコンスプレーをたまに吹き付けながら、大切に使っていこうかと思います。




同じカテゴリー(Maruzen Walther P99 FS)の記事画像
マルゼン ワルサーP99 FS ホップパッキン交換
同じカテゴリー(Maruzen Walther P99 FS)の記事
 マルゼン ワルサーP99 FS ホップパッキン交換 (2018-02-04 11:04)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。