2020年03月07日

ARES AMOEBA AM-001 給弾不良 ノズル交換

AM-001が給弾不良を起こしてきたので、ノズルをACE1ARMSのAK(ロング)用ノズルに交換しました。

AM-001がフルオート時にのみ給弾不良が起きるようになり(5発に1発ぐらいで空撃ちになる)、マガジンや弾を変えても解決しない状態でした。
メカボを開けて、調べてみても異常が見つからず。

そんな中以下の記事を読みました
【マルイ 電動MP7A1】フルオート時の給弾不良やバラつきの原因を仕組みを考えつつ改修 | 今夜、あの娘を撃ち抜くために。 by Sassow
自分の不具合とかなり近い状態だったので、原因はノズルの後退量不足のようです。

メカボを開けて調べても異常が見つからなかったのですが、おそらく、0.数mm単位でタペットプレートやセクターチップなどが削れていたのではないかと思います。
あまり削れていないのにタペットプレートを交換して解決しても、またすぐに給弾不良が起きるようになるのではと思って、交換するのは微妙な気持ちでした。

ノズルの後退量不足による給弾不良について他の解決方法を調べてみると、ノズルをM4用より少し短いAK(ロング)用に変えて解決する方法が見つかったので、自分はそれをしてみたいと思います。

ACE1ARMS CNCアルミシールノズル ダブルOリング AK ロング用を買いました。
ARES AMOEBA AM-001 給弾不良 ノズル交換

今まで使っていたACE1ARMSのM4用ノズルと、今回購入したノズルの全長は以下になります。
・M4用: 21.4mm
・AK(ロング)用: 20.7mm
0.7mm短くなります。

ちなみに、箱出しで入っていたARES AMOEBAの樹脂のノズルをデジタルノギスで測ったら、21.2mmでした。

ACE1ARMSのノズルを比べてみるとこんな感じ。
ARES AMOEBA AM-001 給弾不良 ノズル交換
上がM4用で、下がAK(ロング)用です。

組み込んだところ、とりあえず給弾不良は起きなくなりました。
ただし、ノズルの前進量が少し減ったので初速が5m/sほど落ちましたが、スプリング交換で調整しました。
とりあえず、これで様子を見たいと思います。

以上です。




同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-001)の記事画像
ARES AMOEBA AM-001 ピストヘッド、シリンダーヘッド交換
ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換
ARES AMOEBA AM-001 軸受交換、ピニオンギア交換、ピストンヘッドOリング交換
ARES AMOEBA AM-001 スプリングガイド交換
ARES AMOEBA AM-001 シリンダーピストン周り交換
ARES AMOEBA AM-001(CCR) サバゲでの使用感、モーターまわり調整
同じカテゴリー(ARES AMOEBA AM-001)の記事
 ARES AMOEBA AM-001 ピストヘッド、シリンダーヘッド交換 (2020-07-04 16:01)
 ARES AMOEBA AM-001 モーター端子交換、ミニコネクタ交換 (2018-09-29 18:16)
 ARES AMOEBA AM-001 軸受交換、ピニオンギア交換、ピストンヘッドOリング交換 (2018-07-21 22:07)
 ARES AMOEBA AM-001 スプリングガイド交換 (2018-03-20 21:27)
 ARES AMOEBA AM-001 シリンダーピストン周り交換 (2018-03-10 19:52)
 ARES AMOEBA AM-001(CCR) サバゲでの使用感、モーターまわり調整 (2017-11-20 00:08)
Posted by tekateka at 17:54│Comments(0)ARES AMOEBA AM-001
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。