2018年05月16日
マルゼン CA870 スプリング交換
マルゼンCA870について、バネ鳴りが気になるのでスプリングを交換していきます。
前にやろうと思ってできなかったメカボの分解について、やっていきます。
バレルを固定している右上のピンは、まず3mmのピンポンチで少し押し出して、次に2.5mmのピンポンチを使うと、うまく打ち抜けます。
(ちなみに、2.5mmのみのだけでやろうとするとピンの真ん中にピンポンチが入ろうとしてしまうので注意)
メカボ自体のネジは、マルイの電動ガン等同様のヘクスドライバーのT10で回せます。
メカボ開帳。
スプリングは固定されており吹っ飛んだりはしません。
定番のノンばいーんスプリングを組み込みます。
まず、スプリングガイドにはめるんですが、かなりきつい。
きついので、シリコングリスを塗って、ぐりぐりして取り付けました。
説明書きにもきついって書いてあるので、そういうものみたいです。
これがバネ鳴りを防止してくれるのかな。
あと、スプリングガイドが金属製ではなくプラ製なのは、意外でした。いいのかなこれ。
そして、組み直して、試射。
バネ鳴りは全くしなくなり、普通のエアコキっぽい音になりました。
その点に関しては満足です。
しかし、ホップ中間で87m/sだったものが、85m/sぐらいになってしまいました。
ノンばいーんスプリングのレビューでは、初速が上がったという報告しかないですが、なぜか下がってしまいました…。
念のためもう一度、分解して組み込んで見ましたが、同じ結果に。
ブラ製のスプリングガイドにかなりきつい感じでスプリングを入れたので、アタリが取れれば初速が上がって来るのだろうか。
とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。
前にやろうと思ってできなかったメカボの分解について、やっていきます。
バレルを固定している右上のピンは、まず3mmのピンポンチで少し押し出して、次に2.5mmのピンポンチを使うと、うまく打ち抜けます。
(ちなみに、2.5mmのみのだけでやろうとするとピンの真ん中にピンポンチが入ろうとしてしまうので注意)
メカボ自体のネジは、マルイの電動ガン等同様のヘクスドライバーのT10で回せます。
メカボ開帳。
スプリングは固定されており吹っ飛んだりはしません。
定番のノンばいーんスプリングを組み込みます。
まず、スプリングガイドにはめるんですが、かなりきつい。
きついので、シリコングリスを塗って、ぐりぐりして取り付けました。
説明書きにもきついって書いてあるので、そういうものみたいです。
これがバネ鳴りを防止してくれるのかな。
あと、スプリングガイドが金属製ではなくプラ製なのは、意外でした。いいのかなこれ。
そして、組み直して、試射。
バネ鳴りは全くしなくなり、普通のエアコキっぽい音になりました。
その点に関しては満足です。
しかし、ホップ中間で87m/sだったものが、85m/sぐらいになってしまいました。
ノンばいーんスプリングのレビューでは、初速が上がったという報告しかないですが、なぜか下がってしまいました…。
念のためもう一度、分解して組み込んで見ましたが、同じ結果に。
ブラ製のスプリングガイドにかなりきつい感じでスプリングを入れたので、アタリが取れれば初速が上がって来るのだろうか。
とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。
Posted by tekateka at 00:53│Comments(0)
│Maruzen CA870
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