2018年05月16日

マルゼン CA870 スプリング交換

マルゼンCA870について、バネ鳴りが気になるのでスプリングを交換していきます。

前にやろうと思ってできなかったメカボの分解について、やっていきます。
マルゼン CA870 スプリング交換
バレルを固定している右上のピンは、まず3mmのピンポンチで少し押し出して、次に2.5mmのピンポンチを使うと、うまく打ち抜けます。
(ちなみに、2.5mmのみのだけでやろうとするとピンの真ん中にピンポンチが入ろうとしてしまうので注意)
メカボ自体のネジは、マルイの電動ガン等同様のヘクスドライバーのT10で回せます。

メカボ開帳。
マルゼン CA870 スプリング交換
スプリングは固定されており吹っ飛んだりはしません。

定番のノンばいーんスプリングを組み込みます。
マルゼン CA870 スプリング交換

まず、スプリングガイドにはめるんですが、かなりきつい。
きついので、シリコングリスを塗って、ぐりぐりして取り付けました。
マルゼン CA870 スプリング交換
説明書きにもきついって書いてあるので、そういうものみたいです。
これがバネ鳴りを防止してくれるのかな。

あと、スプリングガイドが金属製ではなくプラ製なのは、意外でした。いいのかなこれ。

そして、組み直して、試射。
バネ鳴りは全くしなくなり、普通のエアコキっぽい音になりました。
その点に関しては満足です。

しかし、ホップ中間で87m/sだったものが、85m/sぐらいになってしまいました。
マルゼン CA870 スプリング交換
ノンばいーんスプリングのレビューでは、初速が上がったという報告しかないですが、なぜか下がってしまいました…。
念のためもう一度、分解して組み込んで見ましたが、同じ結果に。

ブラ製のスプリングガイドにかなりきつい感じでスプリングを入れたので、アタリが取れれば初速が上がって来るのだろうか。
とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。




同じカテゴリー(Maruzen CA870)の記事画像
マルゼン CA870 クラップス 調整
マルゼン CA870 クラップス取付
マルゼン CA870 サイレンサー取付
マルゼン CA870ストック 購入、レール取付、グリップ交換
同じカテゴリー(Maruzen CA870)の記事
 マルゼン CA870 クラップス 調整 (2019-04-04 00:04)
 マルゼン CA870 クラップス取付 (2018-05-21 20:38)
 マルゼン CA870 サイレンサー取付 (2018-05-12 22:08)
 マルゼン CA870ストック 購入、レール取付、グリップ交換 (2018-05-03 11:51)
Posted by tekateka at 00:53│Comments(0)Maruzen CA870
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。