2018年07月27日

ノーベルアームズ COMBAT PRO 購入

たまに使うエアガンに載せるのに値段が控えめでそれなりの性能のドットサイトが欲しいと思って、ノーベルアームズ COMBAT PROを購入しました。
ネットで7000円ぐらいでした。
別売りのキルフラッシュも購入しました。
ノーベルアームズ COMBAT PRO 購入

しかし、マウントレールに取り付けようとしたら、問題が…。
付属していたマウントリングのネジ穴が、付属のレンチに合いませんでした。手持ちの一般的な六角レンチでもダメです。

どうにもならないのでノーベルアームズに問い合わせたところ、組み立て時のミスの可能性があるので、着払いで送ってくださいとのこと。
そして、無事にネジとレンチを交換したものが送られて来ました。
送るのは少し面倒でしたが、ちゃんと対応してもらえるのは、国内メーカーの良さだなあと思いました。


ちなみに、サイトロンのSD-30(SD-30Xの前の型)を持っていますが、これと形が似ています。
ノーベルアームズ COMBAT PRO 購入
COMBAT PRO用のキルフラッシュはSD-30にも利用できました。(壊れた時に交換できるので便利)

形は似ていますが、値段が2倍以上違うもので、どれくらい性能差があるのか気になったので比較してみました。

以下が、COMBAT PRO。
ノーベルアームズ COMBAT PRO 購入

以下が、SD-30。
ノーベルアームズ COMBAT PRO 購入

※両方ともカメラで撮るとドットが大きくなってしまいますが、実際にはもっと小さいです。

レンズについて、COMBAT PROの方がけっこう青み掛かっています。
ドットの光量についても、SD-30の方がだいぶ明るいです。両方とも11段階ですが、COMBAT PROの11(最大)がSD-30の8か9ぐらいかなあと思いました。
晴れた日にベランダで見てみましたが、COMBAT PROでもドットはちゃんと見えますが、少し光量不足かなあという感じでした。

COMBAT PROは値段なりの性能かなあという感じで、エントリーとしてとかサブとして購入するのにはありかなあという感じでした。




同じカテゴリー(accessory)の記事画像
ロワジャパン 8.4vニッケル水素AKバッテリー 購入
東京マルイ マイクロプロサイト 購入
ZERO Basic バイオBB弾 購入
東京マルイ M4多弾マガジン 給弾口ストッパー加工
LayLax ゴーストギア コンバットパンツ・シャツ 購入
ノーベルアームズ COMBAT T1(リニューアル版) 購入
同じカテゴリー(accessory)の記事
 ロワジャパン 8.4vニッケル水素AKバッテリー 購入 (2022-10-09 17:46)
 東京マルイ マイクロプロサイト 購入 (2022-10-08 18:26)
 ZERO Basic バイオBB弾 購入 (2019-03-31 17:19)
 東京マルイ M4多弾マガジン 給弾口ストッパー加工 (2018-10-02 00:29)
 LayLax ゴーストギア コンバットパンツ・シャツ 購入 (2018-09-24 13:47)
 ノーベルアームズ COMBAT T1(リニューアル版) 購入 (2017-12-08 21:55)
Posted by tekateka at 12:47│Comments(0)accessory
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。