スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年12月26日

ARES AMOEBA AM-008 スプリングガイド交換

AM-008のスプリングガイドをARESのベアリング付きのスプリングガイドに変えました。

以前、AM-001の方のスプリングガイドをベアリング付きのものに変えたので、AM-008の方も変えようかと思っていました。
AM-008の方はLongタイプのスプリングガイドなのですが、困ったことにそれは国内では売っていない状態です。(AM-001に使えるShortの方は売ってる)
SAMURAIあたりにいつか入荷されるのではと思っていたんですが、入荷されないので、初めて海外サイトでの購入をしてみました。

RedWolf Airsoftで買おうと思いましたが売り切れだったので、eHobby Asiaで直接購入しました。
送料が5ドルで合計12.19ドルで、1,436円となりました。
paypalで支払いました。
海外からの送料はもっと高いイメージがあったんですが、思ったより安いですね。
ただ、注文してから手元に届くまで2週間はかかりました。


デフォルトのスプリングガイドと比べるとこんな感じ。

全長は少し短くなるんですね。

軽くシリコングリスを塗って組み込みました。
ちなみに初速は、1~2m/sぐらい上がりました。
ストックパイプを固定するネジも付いてきたのですが、デフォルトのネジのネジ山が潰れかかっていたので、交換できて助かりました。
これでまた長く使えそうです。


  

Posted by tekateka at 23:38Comments(0)ARES AMOEBA AM-008

2018年12月23日

ARES AMOEBA AM-008 ストック交換

AM-008のストックをミニSバッテリーが入るBOLT BOEストックに変えました。

デフォルトのストックにG&Gの9.6vヌンチャクバッテリーを入れていましたが、マルイのバッテリーよりも劣化が激しくて微妙でした。
(スペック上は9.6V 1600mAhと高いですが1年ぐらい使ったら、1年以上使っているマルイのミニSバッテリーよりもサイクルが落ちてしまった。)
他のエアガンとのバッテリー共通化のためもあって、ミニSが入るストックに変えようと思った感じです。

探すといくつかミニSバッテリーが入るのが見つかりますが、見た目的に気に入ったBOLT BOEストックを買ってみました。


before


after

マルBのマークでBolt感丸出しにはなりますが、まあまあ気に入っています。

ストックパイクにストックをはめる時、かなりサイズがタイトでした。
デフォルトのストックであったガタつきが、いっさいなくなってそれはよかったのですが、ストックの長さを調整しようとすると、一度、留め具の部分を分解しなければいけなくなりました。
実質、固定ストックです。
ストックの長さは、一度、自分のあったものにしてしまえば変えることはないので、まあいいかなあ…という感じです。

もちろん、ミニSバッテリーは問題なく入りました。
これでバッテリー問題に悩まされることなく使っていけそうで、よかったです。

  

Posted by tekateka at 18:16Comments(0)ARES AMOEBA AM-008

2018年12月22日

マルゼン ワルサーP99 FS マガジンのガス漏れ修理

マルゼン ワルサーP99 FSのマガジンがガス漏れしたので、自分で修理しようと思ったけど出来なかったので、マルゼンのサポセンに送って修理してもらいました。

寒くなって、ガスブロが動かない季節になったので、P99FSを久しぶりに使おうとしたら、マガジンの放出バルブから壮大なガス漏れ…。

とりあえずシリコンスプレーを吹き付けて様子を見ましたが、改善せず。
パッキンを変えようと思って探したら、ケイホビーからP99FS用の代えパッキンセットが売っていたので、自分で修理しようと思いました。

KSCのバルブレンチでバルブを取り出し…。


放出バルブを取り出しましたが、ここから先が難関。

直接の写真は撮り忘れましたが、放出バルブの中にあるパッキンを交換するためには、Eリングを外す必要があります。
しかし、このEリングがどう頑張っても外せません。
マイナスドライバーで引っ掛けて外す方法や、Eリングプライヤーで外す方法を試してもダメでした。

もう自分で治すのは無理だと思って、ネット調べたら、ガス漏れ修理は送料のみ負担でマルゼンのサポセンに送れば修理してくれると情報があったので、電話で確認しました。
確認したら、ネットの情報通りで修理してくれるとのこと。
国内メーカーのありがたみを感じました。
(ただ、サポセンの人曰く、P99FSの場合は使っているとどうしてもガス漏れは生じてしまうとのこと…。)

マガジンをエアパッキンで包んで、手紙を添えて送りました。
送料は郵便の定形外で500円でした。

そして1週間ぐらいで、ガス漏れ修理が終わったマガジンが帰ってきました。
ありがたい。
シリコンスプレーをたまに吹き付けながら、大切に使っていこうかと思います。

  

Posted by tekateka at 12:28Comments(0)Maruzen Walther P99 FS